ピザ会が意外な学びの場に???
おはようございます!小池克幸です!
先日、都内のエンジニア懇親会行ってまいりました!
少し講義もしながらでしたが、みなさん非常に元気!!!
GWにも関わら素晴らしいですね(〃▽〃)

僕もいろんなところに顔を出すようになりましたが、
実は上京して一番最初にきっかけになったのがピザ会。
今回も思入れ深くピザが出ました(笑)

意外と、出会いの場になるんですよ、これが!
SE懇親会やIT勉強会には割とつきものかもしれません。
GWならではの懐かしい瞬間でした(^^♪
終わった後は、ちゃんと青汁なり整腸剤なりでケア♬
ハーバリウム管理も忘れずのGWでした✨
教える、教わる、そして自己研鑽の読書📚
おはようございます!小池克幸です!
少し前にコロナ渦があってから、教わることに対する需要がすごく高まりましたね(^^♪
ハーバリウムのことを最近は教わりまくっています(〃▽〃)
半面、
僕の仕事柄からもエンジニアのことを教えてほしい!と何名か、、、!
ありがたい限りです!
マンツーマンであったり、
何名かを一度に教えたりとシチュエーションは様々ですが、
その際何といってもキーとなるのは読書📚
2点です。
・普段、どんな本を読んでいるのか?
・1人でも前進できる時間を設けているか?
一度で教わり切ることはないです!(^^)!
なので、課題をクリアしてくることはもちろん、自分でインプットとアウトプットの機会を増やしているか否か?
そして何を読むのかは大事ですね♬
エンジニアという職業柄、読み物にノウハウ本を選んでしまう方は多いです。
その気持ちはよくわかります!
明日使う可能性が高いからです✨
ノウハウ本とは、いわゆるやり方本。
よくきく聞き方が〇割とか、コミュニケーション力をつけるためには?
みたいな本です!
IT系初心者だとぶち当たるのは、「プログラミングのやり方本」
資格を取るのには効果的でしょう!
しかし、業務をこなすには足りない。
割と付け焼刃になりやすいです!それこそテスト勉強の一夜漬けみたいなイメージ。。。
僕がおすすめしているのは
実用書です!
いわゆる歴史の本だったり、
考え方の本で在ったりです♬
さらなるポイントとして付け加えるなら、自己啓発ではありません。
Appleの立ち上げエピソードなんかは全エンジニアが読んだほうがいい逸話ばかりです!!!

以下みたいな本がおススメです!
僕は非常にITの歴史についてよくわかりましたし、
同じような道をどうしたらたどれるのか?を考えるきっかけにもなりました^^
ぜひ、いろいろ読んでみるといいのではないでしょうか?
習慣に勝るインプットはありません!!!
「ハーバリウム特集」が非常にわかりやすい✨
おはようございます!小池克幸です。
先日非常にわかりやすいハーバリウムの特集があったので、注目しました♪
男性でも女性でも今はインテリアにはもちろん、
美容やアクセサリー、アウトドアにも欠かせないものですね^^
↓↓↓
皆さんは、ハーバリウムとは何かをご存知でしょうか?
インテリアフラワーについて調べていると度々目にするハーバリウムという言葉。
どういったものなのか知らない方もいるかと思います。
部屋を美しく彩る上でお花の存在は欠かせません。
しかし生花は手入れが難しく、特にお仕事等で忙しい方は十分に世話ができないかもしれません。
また生花は季節や環境に大きく左右され、すぐに枯らしてしまうケースも多々あります。

ハーバリウムとは、植物標本という意味で、元来は研究のために植物の状態を長期保存する方法として生まれたものです。
しかい現在は鑑賞目的で用いられるようになり、インテリアフラワーの主流となりました。
ハーバリウムは、プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスの小瓶に入れ、保存用の専用オイルに浸して作られています。
こうすることで、お花本来の瑞々しさを長期間保つことができ、しかも面倒な世話や手入れは一切不要です。
また、オイルによってもたらされる独特の透明感や浮遊感もハーバリウムの魅力の一つであり、普通の生花にはない楽しみといえるでしょう。
少し暗い部屋でハーバリウムのガラスボトルに光を当てれば、幻想的なお花の姿を楽しむこともできます。
~上記記事より抜粋~
コアなファンのが昔は多く認知もされていなかったようです。
近年では、男性でも若い時からの美容とい点で注目しだしているようです^^
僕も、ハンドメイドの分野でよくハーバリウムと関わります。
今後も大注目ですね(^^♪
はてなブログ始めました♬
おはようございます!小池克幸です!(^^)!
豊島区でIGO商会株式会社という会社で経営をしています。
本日からこちらではてなブログ始めました♬
現在、ハーバリウムやコンサルティングの事業をしながら
もともとエンジニアだったこともあってインストラクターやアドバイザーで教える仕事やキャリアアップ支援をしてます^^
IT関連のことを教えたりもしてるので、いろいろこちらで発信させていただきます!
カンタンにですが経歴です♬
↓↓↓
24歳から立ち上げをして、3年目で法人設立しました。
出身が茨城県で、新社会人まで東京に全く出てきていませんでしたが、
就職活動を機に池袋や埼玉の方に出てきて、文系からIT系に就職しました。
愛読書
↓↓↓
吉田松陰の「誇りをもって生きる」です^^
趣味
↓↓↓
エンジニアの傍らで、
ハーバリウムのインストラクターの資格を取ったりしながら、
休日は体を動かすアウトドアにはまったり、
友達とグルメディナーするのも好きです✨
出会ったすべての人が夢や目標に挑戦でき、達成していける仕事と場所を創るのがビジョンです。
そのために今日も志事に努めてまいります!(^^)!

